第16回 ソラオトカフェ 「科学・文化・教育・地域 〜リベラルアーツと社会〜」

By terada, 2016年9月23日


ソラオトのカフェもかれこれ16回目の開催となります。開催している大きな理由のひとつは、ふわっとした空気で物事が決定されるのでなく、もう少し論理立てて行われた議論があって決定されていく社会とならなくてはならないだろう、そのための基盤づくりと言えば大げさですが、ささやかながらもみなさんと身近なテーマでお話が持てる場を作りたいとの想いからなのです。そして、それを支えるのはリベラルアーツなのかもしれません。
さて、今回のゲストは、ご存知の方も多いと思いますが、下北沢を訪れたら必ず行きたいお店、DARWIN ROOM代表の清水さんです。

DARWIN ROOMは、何屋さんなのか?そして、なぜ様々なイベントを開催するようになったのか?実はお聞きしたいことが個人的にあるんです!

とてもオシャレな空間に、厳選された書籍が並び、動物標本や不思議で魅力的な物がたくさんあります。2階の広いスペースでは多岐に渡る数多くの興味深いトークイベントが毎週のように開催されています。また、博物館に併設されている多くのミュージアムショップも手掛けていらっしゃいます。

実はDARWIN ROOMの前身にあたるTHE STUDY ROOM下北沢店に十数年前にお客さんとして何度かお邪魔させて頂いていました。そのときから面白いお店が街中にあるなぁ、こういうお店にすぐに行ける近所の子どもは羨ましいなぁと思っていました。

その長年に渡るユニークな活動の源はどこにあるのか。清水さん自身がホストになることはあっても、ゲストとしてお話をして頂ける機会はなかなか無いと思い、今回ゲストをお願いしました。

DARWIN ROOMの名前の横に添えられている「リベラルアーツ」という言葉の意味を考えつつ、今回は広く「科学・文化・教育・地域」をキーワードにお話をして頂こうと思っています。清水さんの思考の本質に迫りつつ、みなさんの意見との交錯を楽しみたいと思っています。どういうカフェになるのか、いまからワクワクしています!なかなか無い機会だと思います。ぜひご参加を!!

【ゲスト】
清水隆夫 さん (DARWIN ROOM代表)
http://www.darwinroom.com/

【参加者】
社会人、大学生(申込先着順 最大15名)

【参加費】
1,500円

【ソラオトカフェとは?】
ソラオトカフェとは、様々な分野の専門家と一般の方々が、お茶でも飲みながら気軽に語り合える場です。ソラオトでは、テーマに合った専門家をゲストスピーカーとしてお招きし、皆さんと知識を共有しながら、語り合えたらと思っています。

【申込・お問合せはソラオトまで】
電話: 03-6453-4545、メール: info@soraoto.net