サイエンスアゴラ2014出展報告

By terada, 2014年11月18日


毎年お台場の科学未来館で開催される科学イベント「サイエンスアゴラ」に今年も出展してきました!

今回のテーマは「どこから音が聴こえるの? 不思議な音の方向感」というタイトルで、音の方向感に関するるデモを中心とした展示を行いました。単純なステレオ再生のデモや、ダミーヘッドというマネキンを使った立体音像を体験してもらいました。

agora05 agora04

11月8, 9日の二日間に渡り出展したソラオトの展示ブース、どちらも非常に多くの方にご来場頂き、大盛況のうちにイベントを終了することができました!特にステレオ再生と音楽のミックスに興味を持たれる方が多く、非常にシンプルな仕組みで音の方向感を変化させることが出来ることに、驚かれていました。

毎年参加しているサイエンスアゴラ。年々参加者・来場者ともに増加している気がします。今年もなんとかみなさまに興味を持っていただける展示を出展することができたかなと思います(笑) 来年はさらに面白い展示を考えて、また参加しようと思います!!よろしくお願いします!!

agora01 agora03

三軒茶屋の科学教室ソラオト。サイエンスカフェを始めとする様々なワークショップ、英会話や英文添削、研修・セミナーなどを開催する大人の学びの場も提供しています!